村内MAP 寄付する

MENU

食べる

明治時代の風情で楽しむ本格牛鍋

牛鍋 大井牛肉店

明治20年頃建築の大井牛肉店で文明開化の象徴「牛鍋」をご堪能ください。

場所 大井牛肉店内(1丁目)
ジャンル 和食
予算 【支払方法】現金・クレジットカード・電子マネー・QRコード決済
予約 ご本人からのお電話のみで受付けております。 お料理をお決めの上、お一人様一食でのご予約をお願いいたします。(幼児を除く)
※一卓(最大4名様)につき、一つの鍋にてご提供いたします。
定休日 ■営業時間3/1(日)~:水曜日(祝休日の場合は営業)※明治村が休村の場合は除く
営業時間 【営業時間3/1(日)~】平日・休日:11:00~(L.O.15:30)
予約・
お問い合わせ
◆インタ-ネットでの予約受付は致しておりません。お席が満席の場合がございます。◆お問い合わせは、明治村代表番号まで(TEL:0568-67-0314) 「大井牛肉店の予約」とお申し付けください。

目次 - Index -

    おすすめ

    牛鍋 松 / 1人前 7,000円

    牛鍋 松  / 1人前 7,000円

    ・飛騨牛ロース肉(120g)・野菜・玉子・ご飯・漬物・デザート
    ※写真の牛鍋は二人前になります。ご飯・卵・漬物はお一人様一つずつご提供いたします。

    牛鍋 竹 / 1人前 6,000円 

    ・飛騨牛肩ロース肉(120g)・野菜・玉子・ご飯・漬物・デザート

    牛鍋 橘 / 1人前 6,000円 

    ・飛騨牛もも肉(140g)・野菜・玉子・ご飯・漬物・デザート

    メニュー

    ドリンク

    • 瓶ビール中瓶(アサヒプレミアム熟撰)

    • ノンアルコールビール(アサヒ ドライゼロ)

    • ソフトドリンク 各種

    村内 Googleマップ

    村内の場所

    ストリートビューで見学

    一覧に戻る

    同じエリアのスポット

    - IN THE SAME AREA -

    見る・知る

    一覧へ

    重要文化財 / 建造物 / Pick Up!

    日本聖公会京都五条教会堂として建設された教会堂。2階が会堂、1階は日曜学校や幼稚園に使われていました。
    中世ヨーロッパのロマネスク様式をベースに、細部にゴシックのデザインをまじえた外観が特徴。正面の左右には高い尖塔が建てられ、奥に十字形の大屋根がかかる会堂が配されています。2階の会堂の内部は十字形の平面になっていて、小屋裏あらわしも。アーチ形の方杖と鉄筋が組み合わされた独特な小屋組の細い骨組みにより、実際よりも広く感じさせる造りです。正面の妻と交差廊の両妻には大きな尖塔アーチの窓が設けられ、美しいトレーサリーの模様が浮かび上がるとともに、室内に光をふんだんに取り込みます。京都の風土に合せて使ったといわれる天井の竹のすだれが明るい光を反射し、内部の印象は非常に開放的です。

    聖ヨハネ教会堂

    常設展示

    この展示室では、博物館明治村が所蔵している明治時代から昭和時代にかけて使用された"くらしの道具"の変遷を知るだけでなく、実際に触れたり、体験できます。
    明治時代はどんなくらしをしていたのでしょうか?
    SDGsが声高に叫ばれる現在につながるものがみえてくるかも?!
    明治時代の人々のくらしの知恵に学んでみるのはいかがでしょうか。

    常設展示 明治のくらし よろず体験

    建造物

    東京・汐留の新橋停車場構内に東京鉄道局が建てた工場施設の一つです。新橋工場には、旋盤、木工、鍛冶、鋳物など9工場が設けられており、この建物は木工場であったと推測されます。
    この建物は、構造技術の面では鉄道寮新橋工場(4丁目44番地)にならって造られたものですが、鋳鉄柱に「東京鉄道局鋳造」の銘があり、国産鉄造建築の初期例といえます。構造形式は、鉄造平屋建て、越屋根付き切妻屋根の銅板葺き。
    大正8年(1919)に大井工場に移築され第二旋盤職場として、昭和41年(1966)まで使用されました。

    鉄道局新橋工場

    村内MAP 開村時間 料金 団体情報 アクセス