• メイジノオト
  • 【コラボイベント開催中】博物館 明治村 ×『ウォーリーをさがせ!』

【コラボイベント開催中】博物館 明治村 ×『ウォーリーをさがせ!』

CATEGORY:
イベント・おでかけ情報 おでかけ

2021/11/25

【コラボイベント開催中】博物館 明治村 ×『ウォーリーをさがせ!』

メイジノオト編集部

記者

メイジノオト編集部

2021年9月11日(土)〜12月12日(日)までの期間、コラボイベント「博物館明治村×『ウォーリーをさがせ!』~ウォーリー、時間旅行中。~」が開催中です。

「ウォーリー」や仲間を探して謎を解決する謎解きゲームをはじめ、コラボグルメ、コラボグッズ、体感型デジタルアトラクションなど盛りだくさん!

今回メイジノオト編集部は、実際にイベントを体験してきました。

ドラマチック謎解きゲームにチャレンジ!

まずは「ドラマチック謎解きゲーム」に挑戦。イベント期間中だけ楽しめる、スペシャルな謎解きゲームです。

ファミリーでも楽しめる「『ウォーリーがさがせ!』ウォーリーしんえいたいのかくれんぼ」、より難易度の高い「『ウォーリーをさがせ!』ふしぎな手帳と明治村をめぐる旅」の2種類。

ウォーリーがさがせ!ウォーリーしんえいたいのかくれんぼ
参加料:おひとりさま 1,300円

『ウォーリーをさがせ!ふしぎな手帳と明治村をめぐる旅
参加料:おひとりさま 1,500円

<時間>9:45〜16:30(※11月は9:45〜15:30、12月は10:15〜15:30)
<受付>正門・北口付近特設


今回は「『ウォーリーがさがせ!』ウォーリーしんえいたいのかくれんぼ」にチャレンジしてみました。

謎解きキットを手に入れたら、村内の本物の明治建築を巡りながら謎を解いていきます。

明治村に旅をしに来た「ウォーリー」や「ウォーリーしんえいたい」。どうやら”しんえいたい”の皆が広い村内に隠れてしまったようです。参加者は「ウォーリー」本人として、「ウォーリーしんえいたい」のみんなを探していくお話です。

詳しい内容はネタバレになってしまうので残念ながらお伝えできませんが、謎が解けた時の達成感はやみつきに!

謎解きアトラクションは明治村内のさまざまな建物や場所を捜査するので、「こんな場所があったんだ!」「こんなルートもあったのか!」と新たな発見の連続でした。

「『ウォーリーがさがせ!』編」はファミリーでも楽しめる内容になっているので、謎解き初心者の方にもおすすめですよ。

体感アトラクション「ウォーリーと撮れ!」

続いては、宮津裁判所法廷で開催されている「ウォーリーと撮れ!」へ。「ウォーリー」とタイミングを合わせて記念撮影する、体感型デジタルアトラクションです。

カメラの前に立つと「ウォーリー」がひょっこり出現。タイミングを合わせて、シャッターを押して、ウォーリーと記念撮影しましょう。撮影できた枚数でスコアが変わりますよ。

ゲームをクリアすると、「ウォーリー」の世界に入り込んだあなただけの『ウォーリーをさがせ!』がGETできます。

見事高得点でクリアし、ステッカーをGET!クリアできなかった方もノベルティ(ポストカード)がいただけますよ。

コラボグルメを堪能

なりきり“ウォーリー”グラスアイス ¥650(「食道楽のコロツケー」の店(5丁目))

イベント期間中だけ楽しめるコラボグルメも続々登場!

メイジノオト編集部の一押しは「なりきり“ウォーリー”グラスアイス」。アイスを食べようとすると、「ウォーリー」に変身できちゃうんです。メガネはサクサクのクッキーでした。

“オドロー”風たまごサンド ¥750(帝国ホテル喫茶室(5丁目))

そのほかにも、「ウォーリー」の世界観を楽しめるコラボグルメが満載。ぜひ休憩のお供に堪能してみてくださいね!

フォトスポットで記念撮影しよう

村内にはコラボイベントならではのフォトスポットが登場!

「ウォーリー」たちと一緒に、素敵な1枚を撮影してみましょう!

まるで展覧会!?
『ウォーリーをさがせ!』展?

内閣文庫の建物内では、キャンバスプリントの『ウォーリーをさがせ!』が展示されていました。

『どこにいるのかな〜』『あ!「ウォーリー」を発見!』と、とてもワクワクする空間でした。ぜひご家族で、ご友人同士で、「ウォーリー」を探してみてくださいね。

イベント期間中はボーダー服で明治村へ!

最後にお知らせです。

イベントがお得に参加できる参加券付きWEBチケット「ボーダー割」が発売中。ぜひイベント期間中は、ボーダー服で明治村へ!

▼詳しくはこちら
https://www.asoview.com/channel/tickets/Eq0ffzrH3t/

【博物館 明治村×『ウォーリーをさがせ!』~ウォーリー、時間旅行中。~】
開催期間  :2021年9月11日(土)〜12月12日(日)
https://www.meijimura.com/lp/autumn2021wally/

Where’s Waldo? / Where’s Wally? ©︎DreamWorks Distribution Limited. All rights reserved.

INFORMATION

博物館 明治村

所在地

愛知県犬山市字内山1番地

営業時間

月毎に変更します。詳細はHPでご確認ください。

定休日

不定休。詳細はHPでご確認ください

電話番号

0568-67-0314

料金

大人2,000円 シニア・大学生1,600円 高校生1,200円 小中学生700円

公式サイトURL

https://www.meijimura.com/

Writer

メイジノオト編集部

記者

メイジノオト編集部

メイジノオトは、明治の魅力を発信するメディアサイトです。
多くの人々がまだ気づいていない『明治』というはじまりの時代のおもしろさをお伝えしています。過去を見つめ直すことによる新しい発見やひらめきをお届けできればと思っています。
運営しているのは、日々明治時代に想いを馳せるちょっとマニアックな編集チーム。
歴史に興味がない人にもわかりやすく、そして、楽しくお伝えしていきます。