Museum Meijimura  
English  Chinese  Korean
 
トップページ 新着情報 > 明治探険隊W答えを公開!
 
今週の風景
お得なクーポン
ala明治村
明治村住民登録
明治村ウェディング

 

明治探険隊Wの答えを公開!

 


 
  

【解説】

問題のイラストには×が付けられた洋館、教会、階段、電燈が描かれています。

目印となるのは「3つの十字が並ぶ」建物です。
「十字」という言葉から何を連想しますか?
十字のものといえば・・・そう、「十字架」です!
十字架がある建物といえば教会です。
明治村には4つの教会がありますが、いったいどの教会に宝箱が隠されているのでしょうか。

問題分のイラストをよく見てみましょう。
いちばん上の文様が特徴的ですね。
この文様がある教会はどこにあるのでしょう。
十字が描かれてるものをよく見ると、ちょっと雨傘に似ていると思いませんか?

実は明治村にはこうもり傘に似ていることから「こうもり天井」と呼ばれている天井のある建物があるのです。
その建物は5丁目56番地「聖パウロ教会堂」です!
 
外観は日本風の建物ですが、中に入ると実はゴシック様式の教会になっています。
天井はこうもり傘の形によく似ていますね。
しかも、問題にあるイラストの十字そっくりの文様がありました!

手がかりが隠されているのはこの建物の近くで間違いないようです。
では、残る2つの十字架はどこにあるのでしょう?

室内をぐるっと見回すと、壁にたくさんの絵がかけられています。
 
この絵は、イエス・キリストが自分が磔にされる十字架を背負って歩き、磔にされ、降ろされるまでの様子が14枚の絵にされています。

その中にある1枚、「12 キリストが十字架の上で死ぬ」という絵

これが問題のイラストにそっくりです!
これが2つ目の十字架を示しているのです。

では、最後の3つめの十字架は?
1つ目、2つ目の十字架を並べてみましょう。

ふたつの十字架の先には窓があります。
そう、3つ目の十字架はこの窓の格子を指しています。

では、イラストの×がつけられた場所を窓から覗いてみると・・・

黒い宝箱がありました!


【手がかりの場所】
5丁目56番地 聖パウロ教会堂横の柵

【手がかり1のヒント】
 「@村長室のある館」

【手がかり2の謎】


 

【解説】

問題の絵には南北アメリカ大陸が描かれ、3か所に点が打たれています。
それらが直線で結ばれて三角形が作られているようです。

さて、この点の位置にある都市は何なのでしょうか?

北アメリカ大陸の点の場所、これはアメリカ合衆国の都市・シアトルです。
南アメリカはブラジルの都市サンパウロ、海の中にある点はハワイを指しています。

実は明治村には、これらの3都市から建物が移築されているのです!
シアトルからはシアトル日系福音教会

サンパウロからはブラジル移民住宅

ハワイからはハワイ移民集会所が、それぞれ移築されています。


問題文では、三角形の一角、つまり3つの建物のどこかに「鐘」があると言っています。
これらの建物の中で「鐘」がある場所といえば・・・
ハワイ移民集会所にある「ペペケオ耕地の鐘」です!

問題のイラストにある鐘の絵ともよく似ています。

宝箱は、このペペケオ耕地の鐘の柵に隠されていたのです。


【手がかりの場所】

4丁目40番地 ハワイ移民集会所にある「ペペケオ耕地の鐘」の下

【手がかり2のヒント】
 「A京都の派出所」



 


【解説】

問題文の冒頭に「明治の闇を照らす光の下に集い」とあります。
ここからわかるのは、手がかりとなる建造物が光を発するものであるということと、その光が高い場所からは発せられるものであるということです。
では、この二つの条件を満たす建造物とは?

そうです、海の闇を照らす「燈台」です!
明治村には品川燈台と小那沙美島燈台というふたつの燈台が移築されています。
宝箱の手がかりとなるのはどちらの燈台でしょう?

まず小那沙美島燈台ですが、5丁目の池のほとりに移築されています。

しかし、近くには3つの扉のある建物や時計のようなものは見あたりません。

では、品川燈台はどうでしょう?
品川燈台についている風見には「N」「E」「S」「O」の文字が書かれています。

そして問題文の右端のイラスト
これにも同じアルファベットが描かれています!
「明治の闇を照らす光」とは、品川燈台を指していたのです。

品川燈台付近の写真も見てみましょう。

手前にあるオブジェのようなものは何でしょうか?
これは実は日時計です。
問題のイラストの中央にある時計は、この日時計を指しています。
やはり、宝箱が隠されているのはこの品川燈台の近くに間違いなさそうです。

そして、宝箱が隠されているのは「開かれた3つの扉の周囲」です。
品川燈台の左隣にあるのは菅島灯台付属官舎です。
この建物、扉が3つありますね。

宝箱は、この菅島灯台付属官舎の隣に隠されていたのです。

【手がかりの場所】
 3丁目30番地 菅島燈台付属官舎の横の柵

【手がかり3のヒント】
 「@A点間の和洋折衷の館」



 
【解説】

いよいよ4つ目の謎です。
「罪人がのぞき込むレンズのない双眼鏡を探せ」とあります。
明治村の中にある「罪人」に関係するものといえば、
5丁目の「金沢監獄正門」「金沢監獄中央看守所」「前橋監獄雑居房」という3つの監獄施設です。
この3つのうち、どの建物が手掛かりになる建物なのでしょうか?

問題のイラストをよく見てみましょう。
縦の線がたくさん入っています。

前述の3つの建物のうち「前橋監獄雑居房」は、板が柵のように組まれていて問題のイラストによく似ています。
手がかりとなるのはこの前橋監獄のようです。
 


では、ここから見える「レンズの無い双眼鏡」とは何でしょうか?
前橋監獄の前からあたりを見回すと、天童眼鏡橋が見えました!

水面にアーチ部分が映って眼鏡のように見えるこの橋
たしかにレンズは入っていません。

そして、問題のイラストにはベンチが4つ描かれています。

宝箱の印である×印は一番右のベンチにつけられていましたね。

宝箱は、このベンチに隠されていました。



【手がかりの場所】
 5丁目の池のほとりにある一番右のベンチ

【手がかり4のヒント】
 「裏手の地面を調べよ」
【解説】

手に入れたヒントは4つです。
「@村長室のある館」
「A京都の派出所」
「@A点間にある和洋折衷の館」
「裏手の地面を調べよ」

このヒントから、≪黄金郷の宝≫は
「村長室のある館と京都の派出所の間にある和洋折衷の館の裏手の地面」に隠されていることがわかりました。

村長室のある館とは、2丁目16番地「東山梨郡役所」

京都の派出所とは2丁目23番地「京都七條巡査派出所」です。

このふたつの建物は2丁目レンガ通りの端と端にあります。
ということは、「和洋折衷の館」は2丁目の建物のどれかということになりますね。
さて、「和洋折衷の館」とは一体どの建物でしょう?

答えは17番地「清水医院」です!

木曽檜の柿葺きの屋根の土蔵造りという伝統工法で建てられていますが、
入口や窓をアーチ形にしたり壁を石積み風にみせたりと、
洋風のデザインが取り入れられています。
では、清水医院の裏に回ってみると・・・

宝箱がありました!

しかしこの宝箱、鍵がかけられていて開きません。
ここで、探険アイテムの鍵を使います!


鍵穴に差し込んで回すと・・・

宝箱が開いてキーワードがあらわれました!


【≪黄金郷の宝≫の場所】
 2丁目17番地「清水医院」の裏

【≪黄金郷の宝≫のキーワード】
 「ワコンヨウサイ」


「ワコンヨウサイ」を漢字で書くと「和魂洋才」となります。
「和魂洋才」とは、日本人が伝統的な精神を忘れずに西洋の技術や学問・知識を受入れ、巧みに両者を調和させていくという意味を持った言葉です。
次々と西洋の文化が入ってきた時代にありながらも、日本人としての精神は忘れずにいようとした明治人の誇りが感じられる言葉ではないでしょうか。

メニューに戻る ルーキーコース キャプテンコース アドバンスコース

伝説の探険家コース
 
ページトップへ
明治村住民登録
明治村 村長室
はあとふるレター
ala明治村
デンキブラン汐留バー
今週の風景
空からの明治村
音声ガイドマドンナ
各種ガイド
お客様アルバム
明治村日記
明治村ウェディング
TVCM
お得なクーポン
明治村百選
明治探険隊VII
博物館明治村ボランティア会

ご意見・お問い合せ (公財) 明治村業務・財務一覧 リンク集 プライバシーポリシー 報道関係者の皆様へ