私のガイド日記

5丁目ガイドにて 2004年5月
内田 忠矣 快晴


その日は五月晴れ、最高気温27度の予報でもう夏日到来だった。
私は帝国ホテル付近で案内するお客さまを待っていると、来ました来ました!熟年の女性(50代?)5人グループ全員がリュックを背負たハイキングスタイル。今朝、東京を出発し、明治村正面から入り、村内地図をたよりにあちこち見学しながら、待望の帝国ホテルにたどり着いたとのこと。
 もう汗びっしょり。「目立たないところで既に1回目の下着を取り替えたのよ」とニッコリ。さっそく帝国ホテルと周辺の建物を案内してあげたが、好奇心旺盛でワア〜、ワア〜、スッゴーイととても賑やか。金沢、前橋の両監獄では、全員が独居房、雑居房に入って囚人気分を体験しご満悦。「皆さん元気ですね」と言ったら、「元気だけが取り得なのよ」と明るい返事が返ってきた。
 案内が終った後、女性たちは、今度は大明寺パウロ教会堂方面へ元気よく向かっていかれた。
 その日は、女性パワーに圧倒されながらも、私にはとても爽快で暑さを感じさせな楽しい1日でした。


帝国ホテル中央玄関



前号 << バックナンバー >> 次号

博物館明治村
Copyright MEIJIMURA VOLUNTEER GROUP All Rights Reserved